厚生労働省委託事業 キャリア形成支援サイト
Q&A | サイトマップ | トップページ
パンフレット一覧 お問合せ

キャリアコンサルティングの導入・活用

キャリア形成支援でお悩みの方
事業内職業能力開発計画
職業能力開発推進者選任
講習会・サークル・イベント情報
能力評価制度の構築
キャリアコンサルティングの導入・活用
キャリア診断サービス
キャリア支援に係る自社評価シート
よく使われるコンテンツ
事業内職業能力開発計画
雇用する労働者の職業能力の開発及び向上を段階的かつ体系的に行うために事業主が作成する計画です。
職業能力開発推進者
従業員の職業能力開発を計画的に企画・実行し、社内で積極的に推進するキーパーソンが「職業能力開発推進者」です。
講習・サークル・イベント情報
職業能力開発推進者講習やキャリア形成支援に関する各種イベント情報を掲載しています。
キャリア診断サービス
自社の状況を振り返るための専用のシートにご記入いただき、人材育成上の課題を把握し、分析を行います。
サービスセンター所在地一覧
キャリア形成支援でお悩みの方
キャリアコンサルティングの導入・活用
■キャリアコンサルティングとは

「労働者が、その適性や職業経験等に応じて自ら職業生活設計を行い、これに即した職業選択や職業訓練の受講等の職業能力開発を効果的に行うことができるよう労働者の希望に応じて実施される相談」と定義しています。

「人材」は企業のかけがえのない資源です。

従業員自らのキャリア開発は、企業の永続的発展にとっても不可欠なものであり、企業と個人の「共生」が重要です。

企業の発展と従業員の充実した職業生涯の実現に向けて労使が共に考えていくためにも、

「キャリアコンサルティング」を導入・活用しましょう!

キャリアコンサルティングを導入・活用していただくためには
各都道府県職業能力開発サービスセンターでは、キャリアコンサルティング入門編として「職業能力開発推進者講習(導入レベルのキャリアコンサルティング講習)を開催しています。
この講習は、従業員の自己理解を促し、やる気を出すための基本的な考え方やスキルを学ぶ内容となっています。
キャリアコンサルティングで期待されるものは?
(1) 上司と部下のコミュニケーションを深めることができます。
(2) 若手の従業員が自身の成長の目標を定めることができます。
(3) 中堅社員の新たな目標への気づきや働きがいの発見が可能となります。
(4) 個々人との面談により、組織としての課題や各人に期待される役割が明確になり、改善へと向かうことができます。
(5) 従業員の自発性やモチベーションが高まり組織が活性化します。
キャリアコンサルティングの様々な場面での活用例
・新入社員研修時の個別面談
・新入社員・若年労働者への職場定着のための相談実施時
・中堅社員を対象とした節目ごとのキャリアデザイン研修時の個別面談
・中途採用者に対する入社研修の個別の面談
・新任管理職研修における面談機能の強化プログラム(カウンセリング・マインド研修)
・仕事に応じた目標設定を行うための面談の実施
・人事ヒアリングの個別面談
・学生の就職ガイダンスや就職相談
キャリアコンサルティングを支援するツール
(1) 厚生労働省人事労務マガジン
人事・労務関係の情報、法律改正、助成金等の制度改正、労務管理情報、雇用情勢などを提供する厚生労働省のメールマガジンです。

(2) 職業能力評価基準
業種別、職種、職務別にみた標準的なキャリア・パスや各段階の能力レベルと、その要件を考える際のガイドラインです。

(3) CADS&CADI
キャリア開発シートや環境変化自己診断ツールへの記入・回答を通じて自分の特徴、今後の自身のキャリア形成の方向性を自己分析して職業生涯設計に活用できます。

ページトップ

中央職業能力開発協会
■キャリア形成支援でお悩みの方
事業内職業能力開発計画
職業能力開発推進者選任
講習・サークル・イベント情報
能力評価制度の構築
キャリアコンサルティングの導入・活用
キャリア診断サービス
 ・キャリア診断サービス実施後アンケート
キャリア支援に係る自社評価シート
■助成金の申請をお考えの方
キャリア形成促進助成金
企業内人材育成推進助成金
事業内職業能力開発計画
職業能力開発推進者の選任
中小企業の範囲
助成金活用事例
■キャリア形成取組事例
人材育成事例
事業内職業能力開発計画事例
■サービスセンター所在地一覧
■都道府県講習会・サークル・イベント情報
■メールマガジン「きゃりあ道」
■サービスセンター利用アンケート
■Q&A
■サイトマップ
■お問合せ
Copyright © 2015 Japan Vocational Ability Development Association. All rights reserved.