厚生労働省委託事業 キャリア形成支援サイト
Q&A | サイトマップ | トップページ
パンフレット一覧 お問合せ

実施者の声

キャリア形成支援でお悩みの方
事業内職業能力開発計画
職業能力開発推進者選任
講習会・サークル・イベント情報
能力評価制度の構築
キャリア・コンサルティングの導入・活用
キャリア診断サービス
キャリア支援に係る自社評価シート
よく使われるコンテンツ
事業内職業能力開発計画
雇用する労働者の職業能力の開発及び向上を段階的かつ体系的に行うために事業主が作成する計画です。
職業能力開発推進者
従業員の職業能力開発を計画的に企画・実行し、社内で積極的に推進するキーパーソンが「職業能力開発推進者」です。
講習・サークル・イベント情報
職業能力開発推進者講習やキャリア形成支援に関する各種イベント情報を掲載しています。
キャリア診断サービス
自社の状況を振り返るための専用のシートにご記入いただき、人材育成上の課題を把握し、分析を行います。
サービスセンター所在地一覧
キャリア形成支援でお悩みの方
キャリア診断サービス
実施方法 実施者の声 パンフレット・リーフレット 実施後アンケート
■実施者の声
<キャリア形成サポーターより>
キャリア診断サービスは、無記名でのシート記入と人事担当へのヒアリング・従業員へのカウンセリング実施により、人事上の諸課題が浮き彫りになり、企業にとって課題解決に向けて大いに参考になります。また、従業員にとっても、自分自身の今までを振り返り、今後どうあるべきかを考えるきっかけづくりができるという点でも有意義で、両者にとっても大いにプラスになる点が多く、非常にうまくできたツールであり、有用性は大きいものと考えられます。
キャリア診断サービスが更に多くの企業で実施され、中小企業で働く従業員の方々が、目標をもって活き活きと仕事に取り組み、そのことが企業の成長や業績向上につながっていくことを、強く望んでいます。
<実施企業様の声>

実施したきっかけは…?

・事業継承のタイミングを機に社員の考えと会社の考えとの現実の差異を知ることで、より良く強い組織を作るため。
・人事制度改定に向けて実態を調査するため。
・職員との距離があるのを感じ、何か方策はないかと考えていたため。
・社員の思いを見える化できる仕組みと聞いたため、また、無料という点も大きかった。
・社員のモチベーションアップ、わだかまりのない会社作りのため

キャリア診断サービスは役に立ちましたか…?

・実施後の結果について、丁寧な説明で現状把握が出来た。また、他社との比較も分かりやすかった。
・社員の現状に対する項目ごとの満足度や、今後に望むことなどが把握できたことは、成果が大きかった。
・これからのスタッフ育成、業務改善について役にたった。
・問題解決するためのヒントを、事例を交えて指導していただいた。
・専門的で中立な意見を聞くことができた。
・外部の人間ということで、相談しやすく、アドバイスをうけやすかった。
・感覚的にはわかっていたことが、より具体的に数値化されたことで、分析内容が明確化され、対応策が検討しやすくなった。

この結果を受け今後は…?

・人事考課制度を色々な角度から見直す参考にしたい。
・人事評価制度(ジョブカードを活用した職業能力評価基導入)やキャリアコンサルティング制度を導入予定。
・次年度の資格制度導入予定にむけ、制度内容の充実に今回の診断を活かしたい。
・メンター制の導入、キャリアスキルアップ作成、定期的な個別面談を実施予定。
・社員との気持ちのキャッチボールを複数回やり取りする心掛けを実践しはじめた。
・5年後、10年後を社員が想像できるようにしていきたい。

ページトップ

中央職業能力開発協会
■キャリア形成支援でお悩みの方
事業内職業能力開発計画
職業能力開発推進者選任
講習・サークル・イベント情報
能力評価制度の構築
キャリアコンサルティングの導入・活用
キャリア診断サービス
 ・キャリア診断サービス実施後アンケート
キャリア支援に係る自社評価シート
■助成金の申請をお考えの方
人材開発支援助成金
企業内人材育成推進助成金
事業内職業能力開発計画
職業能力開発推進者の選任
中小企業の範囲
助成金活用事例
■キャリア形成取組事例
人材育成事例
事業内職業能力開発計画事例
■サービスセンター所在地一覧
■都道府県講習会・サークル・イベント情報
■メールマガジン「きゃりあ道」
■サービスセンター利用アンケート
■Q&A
■サイトマップ
■お問合せ
Copyright © 2015 Japan Vocational Ability Development Association. All rights reserved.